2008年1月5日土曜日

年明け早々、涙そうそう

皆さん、ちょっと聞いてください。新年そうそうヘマこきました。
情けなくて、虚しくて、おまけにお恥ずかしくて、逆に黙ってはいられません。
本日5日は我々青果業界の市場開きで初市の日です。
本当に一年のスタートとしてはとっても・とっても【神聖な日】なのに、それなのにやらかしてしまいました。
何がって?
       一番やってはいけない、絶対やってはいけない遅・刻です。

弊社は毎週月曜日にAM6:00から市場事務所にて朝礼を行っており、
本来ならば本日は朝礼日では無いのですが、一年のスタートである本日に朝礼をする事の意義を示したい(もちろん社長の存在意義!!)ため、昨日担当部署のI次長に6時より朝礼を行うと言い切ってしまったのです。
矢萩は翌日の朝礼を楽しみに、一人でニヤニヤしながら挨拶を考え、景気を良くした方がもっといいなぁ~と思い付き、クラッカーを100均で8本も買ってきたのでした。
しかし矢萩の遊び心はそれでは物足りず、5日に誕生日を迎えるS執行役員を驚かす為に、会社の金庫に大切に保管しておいたプレゼントを渡す計画を密かに立ててしまったのです。
その為に、何と300km以上も離れた実家に帰省中の管理部A課長に対し、絶対4日迄に俺の机に置いておけぇ~!とメールで恫喝したのでした。
多分彼はそのメールの直後、雪道を脱兎の如く札幌へ向ったことでしょう。
5日の日中に渡せば事足りるものを・・・・
そんな健気な社員に対して正月早々、迷惑をかける社長は社長失格です。いえ、人間失格です。
今年の社長の言葉【ホスピタリティ】の精神は何処にいったのですか??
と、方々から聞こえてきそうです。
社員の皆様に深く・深くお詫びしてもお詫びの仕様がありません。
そんな事で、矢萩は頭を綺麗に・綺麗に丸めてきました。
身を持って反省の態度を社員の前に表したくて、見せたくて・・・・
でも・でも・・・・
本当は今朝の受けを狙って昨日に仕込んでおいたものなのです。
まさか・まさかぁぁ~お詫びの丸刈りになってしまうとわ。
ほんまに、情けなかぁ~!!

*【年明け早々、涙そうそう】一巻の終わり。
明日の第2巻はデレクターズカットノーカット版にて放映致します。

7 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

床屋さんが喜ぶだけでしょ!

匿名 さんのコメント...

jさんへ
矢萩家では女神様が人の髪だと思って、笑いながら切れの悪いバリカンで刈ってくださいます。
途中モヒカンになったり、字を書かれたり・・・
刈っている本人は楽しそうにやっておりますが、刈られる私は、結構虚しいものです。

匿名 さんのコメント...

矢萩節様
貴方は私が授けた言葉をブログ上で披露し、経営陣や管理職にとってなんて重い・重い言葉ではないでしょうかと、さも自慢げに俺はこの言葉を守っているぞ~みたいな書き方をしておりましたね。そのブログに対して私はコメントをしたはずです。約束を破ったら天罰が下ると!!
さぁ~覚悟しておくがよい。
どんな天罰が下るのか!
社員の皆様、皆様が口だけの社長に下して欲しい天罰を募集致しますので、ご遠慮無く私女神までご連絡下さい。
皆様に成り代わりまして、徹底的にしごいて差し上げますわぁ~。

tamasabu さんのコメント...

遊び心がある社長で何よりです。
クラッカーを8本購入!、いいですね♪

「きまり」を頑なに守ることは大切なことですが、人間的でいることの方がもっと大事です。
相田みつをも言っております。

「つまづいたっていいじゃない 人間だもの」

私なんぞ、丸めたら、刈る毛髪もなくなり、いずれ頭蓋骨剥き出しになると思います。

匿名 さんのコメント...

今回のコメントを裏返すと社員に対しておまえらもやってはならないことをやるとただでは済まないぞ!といっていることになるよね。あなたの坊主頭の中は怖いことで一杯だ。

匿名 さんのコメント...

匿名様
コメントありがとうございます。
仰る通り、やってはいけないことをやった場合は罰を下す事は当たり前だと思います。
ただそれは自分が自分に対して課すことであり、会社は強制できるものではありません。
*就業規則違反等事が重大な場合を除いてではありますが・・
ご指摘にある、私の頭の中は怖いことで一杯ではなく、矢萩節流能無いメーカーによると夢で一杯だそうです。
(ブログで掲載しております)
ご自身も確認してみては如何でしょうか?
結構楽しいですよ!

匿名 さんのコメント...

あっ、髪型変えたんだっと思ってブログを逆行していましたが・・・、そういう理由があったのですね・・。