2009年4月29日水曜日

不況期こそ「共存共栄」

皆さん、矢萩節です。
本日はこれから20年振りの野球の試合です。
本日のお相手は強豪チームとしてやや有名なM果札幌青果様です。
この試合は弊社グループより申し込んだものであり、勝つ自信はたっぷりとあります。
そのためにここ数年、野球部出身者を中途採用してきた経緯??もあります。
どんな結果になったかは明日にでもご報告させて頂きます。
さて、本日は日経ビジネス著者に聞くより佐久間昇二氏(WOWOW相談役)の
『松下幸之助から教わった「経営理念を売りなさい」』について語っているものです。
松下幸之助氏は「商品を売る前に、松下の経営理念を売ってくれたらいい」と抽象的なことを申したそうです。著者は後になってこの言葉は「顧客や取引先と信頼関係を築き、共存共栄することが大切だ」と理解したそうです。つまり、松下電器が共存共栄を実行している会社であることを理解してもらうことが、「経営理念を売る」という言葉の真意と捉えたのです。

現在、世の流れに乗ったり、時代の最先端を取り入れたりしようと考える経営者は多いでしょうが、欠かせないのは、それが本当に顧客や取引先のためになるのかという視点であると。
そして著者は、
「不況期こそ原点に返り、過去のやりかたを再点検して改善し、将来の発展に向けて
不退転の覚悟で取り組む好機です。一方で、決断が一日遅れると、遅れが一年分になりかねない。だからこそ経営者は強い志を持ち、先手必勝で不況に立ち向かうべきです」と言っている。

矢萩節も今一度20年度決算を振り返り再点検し、改善項目を各セクションと話し合います。
そして100年創業に向けた折り返し地点である50期をスタートさせ、輝かしい1年となるよう努力・尽力致す所存です!
グループ社員の皆様、全員が一丸となって前に進みましょうね!!

2 件のコメント:

いしけん さんのコメント...

大変貴重なお言葉ですね!
当組合の経営理念というか綱領を今一度見つめてみます。
今こそ北海道が一丸となって前進すべきと思いますが実際のところ難しいですね!
野球の試合も一丸野球で頑張って下さい。
出来れば次のドラフトで○運の兄貴と共に指名頂ければ幸いです。

矢萩節 さんのコメント...

いしけんさんコメントありがとうございます。
M果さんとの試合は10:7で勝ちましたよ^^/
最終回に矢萩節がリリーフに出て満塁?ホームランを打たれましたが、逃げきりセーフでした^^;