2009年5月26日火曜日

今晩の授業は・・・

皆さん、矢萩節です。
午前中は伊藤忠商事のベンダー会である伊藤忠会に出席し、講演を拝聴してきました。

演題は「サブプライム問題に翻弄される世界経済」と題して、伊藤忠商事調査部の北井義久氏が約1時間半に渡ってお話をしました。
全く堅い話ではなく、本当に分かりやすいお話で結構勉強になりました。お陰で睡眠時間をとることは出来ませんでした^^;

さて、今晩はマーケティングの授業があり分析するケースはサントリーの伊右衛門です。

普段から余りお茶を飲まない矢萩節にとっては全く興味の無いケースですが、
課題ゆえ、SWOT分析など駆使して、戦略を考えてみたのですが・・・
何と・何と弱みを発見することが出来ません。
よってSWOT分析も弱みのWが抜けちゃって訳の分からぬSOT分析(日本語訳卒倒分析)??になってしまいました。

良く読んでもわからないので、伊右衛門のライバルのキリン生茶でも飲んで何かヒントを探り出しますわ。

トホホ。

0 件のコメント: