2009年6月23日火曜日

本日のアライアンス情報より

おはようございます。MT-ITです。

今朝は公正取引委員会のセブンイレブンに対 する排除命令のニュースで私のデータベースはいっぱいになりました。

この「事 件」は以前から問題になっていた「モッタイナイ」をテーマにするエコ問題、セ ブンイレブン加盟店が負担する廃棄料、そしてセブンイレブンをはじめとするコン ビニ業界のビジネスモデルに関わる問題などが絡み合っています。

立場を変えて この問題を観察するといろいろな側面が見えてくるような気がします。

さらにもっと大局的にこの問題を観ると、高齢化・少子化に伴う人口の減少、そ れに伴うコンビニだけではなく、量販店、ディスカウンター、通販業者などの消 費者の奪い合いにぶち当たります。

最近目につくのがコンビニ店舗の廃業です。

自分の事務所の近くでも3件はこの半年なくなっています。

それだけ競争が厳し いのでしょう。

また、アルバイト確保でもオーナーは苦労するそうです。

いづれにせよ、今まで順調に伸びてきたコンビニも過度期を迎えたのかもしれま せん。

本部はエコ、人口減少、高齢化などを念頭に置いた新たなビジネスモデル を模索する必要に迫られます。

それ以上に消費者の意識も問われることになると 思います。

皆さんはどう思いますか?ご意見聞かせてください。

2 件のコメント:

世の中大変ですね さんのコメント...

コンビニ業界も大変ですよね!今朝の新聞にも載ってましたが、セブンイレブンの弁当値引き制限で排除措置命令を出されましたが、「もったいない精神」は必要だと思います。
年間廃棄費用は約530万円にものぼるとか・・・これこそもったいない費用ですよね!これからコンビニ業界も変わって行くでしょうか?スーパー業界も・・・デパートも・・・

JI さんのコメント...

確か日本では遺棄される食料品を飢餓で苦しんでいる国に配ってもまだ余るとのことです。

これっておかしいです。

まさに日本人は麻痺しています。いずれしっぺ反しを食らいますよ。