2009年6月18日木曜日

Cool Biz


最近ビジネス街でネクタイをしないサラリーマンの姿をよく見るようになった。数年前小池環境大臣が提唱したCool Bizが徐々に浸透してきた証拠である。我がMTGでも先月末からCool Bizがはじまった。温暖化対策として大変結構なことである。ただ、大多数のCool Bizビジネスマンはただネクタイを外しているだけ。いつものダーク系のスーツにワイシャツ、それもかなり厚地の。無理矢理Cool Bizに参加させられているよう。見た目はまったくCool Bizではない。

せっかくだからちょっとファッションで遊んでも良いのでは?別に高いブランドモノのシャツを買えとは言わない。ユニ黒にいけば安くておしゃれなで涼しげなシャツがたくさんある。

日本のサラリーマンは最近おしゃれになりつつあるが、中年以上はまだまだ。これは学生服の弊害、右へならへ社会の弊害。もっと個性を出して欲しい。といってどこかの大臣達のように無理矢理カラフルな似合わないシャツを着て欲しくはない。

暑さはこれからが本番。亜熱帯気候の日本は本当は短パンとポロシャツが夏のファッションには最適だと思うが、そこまでは・・・・・

MT-IT

0 件のコメント: