2008年2月5日火曜日

種明かし

皆さん、本日は当ブログでご紹介した数字当てサイトについて種を明かしちゃいます。
矢萩も何故当るのか全く検討がつかなかったのですが、日曜日の東京方面の大雪のお陰で完全に解かっちゃったのです。
何故東京の大雪でと申しますと・・・・
実は私が乗る予定の飛行機が4時間も遅れてしまったのです。
その時の時間潰しのために考えていたら答えを見つけたのです。
さて、種明かしといきましょう!
まず10の位を考えた場合1+0=1。10-1=9ですね。
11とした場合1+1=2。11-2=9となる訳で、10の位は総て9になります。
皆さんもやってみて。
20の位は総て18、30の位は総て27となり最終90の位は81となる訳です。
がしかし、それでは答えが9通りになり9つが総て同じ象形文字で表されるはずです。
でもやってみれば分かりますが、毎回毎回違う象形文字が出てくるのです。
そこにもからくりがありました。
実は、9つ総ての象形文字は一緒でいいんです。
答えは9つしかないのですから。
何故毎回違った文字が出て当てるのかといえば、同じ文字が引き続いて出れば答えが直ぐに解ってしまうので、毎回9つ一緒の文字を代えているのです。
こうすれば目先を変えられ、中々謎解きはできなくなります。
これがまさにトリックなんですね。
大雪から出た怪我の功名ではありませんが、
一転して不愉快な1日から気分の良い1日となりました。
めでたし、めでたし!
追伸
やっぱ俺って凄いと勝手に自画自賛して、嫁や社員に自慢話をしたら、
既に殆どの奴が答え知っていたのことには
愕然としたぜぇ~

0 件のコメント: