2008年2月18日月曜日

カキ・ニラ祭り

皆さん、16日の土曜日から17日の日曜日にかけて、 知内町のカキ・ニラ祭りに行ってきました。
渡島半島の先端にある知内町は演歌の大御所北島三郎さんの出身地でもあり、水産物ではカキ、農産物ではニラが名産の町であります。
ニラの昨年の出荷額は何と10億円もあるのです。
今年度の出荷計画は確か・・・12億円?!との事。
余談ではありますが、
矢萩は昨年の11月に、10億円達成記念に講師として記念講演もさせて頂いた所なのです。
お祭りへの参加は昨年に引き続き2回目となりますが、これはJA新函館知内基幹支店のニラを弊社が取り扱いをさせて頂いていることがご縁でご招待を受けているものなのです。
                  *写真は左から小西JA新函館専務・脇本知内町長・石本ニラ生産組合長
今回は弊社のお取引先を5名(札幌3名・宮城県2名)、取材陣3名、弊社グループ4名の合計12名という大人数での参加でありました。
例年のことながら、発泡スチロールに入ったカキを箱ごと、それを何箱も買う来場者。
ニラを最低10束、時には50入れの箱で買っていく人の波・波・波。
俺が町の特産物を親戚や友人達に贈ると言う人、
数日で家族で全部食べちゃうよって言う人。
皆さんとても誇らしく語ってくれたのが印象に残ります。
地元の物を愛し、食し、育てる。
正に地産地消・食育の言葉にぴったりなお祭りであります。
今回はJAや町のご配慮もあり、
矢萩&お取引先のバイヤーが町長さんと並んで登壇し紹介を受ける場面もありました。
関係機関の皆様方には厚く御礼申し上げます。
カキもそうですが、ニラは本当に美味いです!
是非、皆さんも一度食して下さいね!

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

土曜日のSTVラジオ日高吾郎ショーで宣伝していたのを聞いて、「社長行くのかな?」と思っていました。やっぱりでしたね!
我が家ではジンギスカンにニラを沢山入れて食べました。

匿名 さんのコメント...

「隊長、写真の表情かたいです」

匿名 さんのコメント...

いしけんさん、特命M課長様
コメントありがとうございます。
約数千人の前での登壇ゆえ、かなり緊張してしまいました。
何か場違いのような・・・
T農協と同じく行政と農政が一体となった
取組み甲斐のある良い産地です。
是非今度ご同行願います!
いしけんさんも、宜しく御願いします。

匿名 さんのコメント...

まず、にらってこんなに甘いのか!と驚きました。
そして開場と同時に目的の売り場へ走る人、人、人。「走らないでください!」という放送まで入り、外の寒さを忘れさせてもらった祭りでした。

産地と課題を持って取り組む。対等に話しができる。とっても大切なことを学びました。ありがとうございました。