2008年4月21日月曜日

反省・・・・・・


矢萩節から土曜日の夜、ブログ代行のメールが届いていました。ただ、土日とも携帯を車の中に起きっぱなしにしていたため代行書き込みが出来ませんでした。言い訳です。でも、ほぼ二日間携帯から解放されていました。また、メールも見ようとしませんでした。かなり快適な週末でした。

電車などで携帯とにらめっこしている人がたくさん見受けられます。何故か彼らを見ていると携帯という神にコントロールされているようです。

15年ほど前、提携していた広告代理店で打ち合わせした際、そこのスタッフがいきなり着席と同時に机の上に携帯を置き、絶えずにらめっこしていたことがありました。不愉快だったのでその人には退席してもらいました。一緒に飲んでいても、別に何もないのに携帯を取り出してのぞき込んでいる人がいますね。おまえと一緒ではつまらないといわれているようです。私は不愉快です。電話がかかってきたならしょうがありませんが。

青果関係者に苦言です。打ち合わせの途中でも、携帯に出る人、着信音を鳴らす人、たくさんいます。少なくとも打ち合わせ中はマナーモードにしてほしい。下らない着信音は聞きたくない。ましてビジネスシーンでは。打ち合わせ中は携帯に出るのをやめてほしい。大きな声で応対するな。完全にしらけてしまいます。打ち合わせって集中すれば効率よく出来ます。「携帯」はそれを妨げるだけです。私は打ち合わせ中はポケットに入れっぱなしです。でることはありません。ほとんどの電話は急を要すものではないから。それより私は真剣に打ち合わせをしたい。これが私の相手に対するhospitality。社員教育の一環として入れてほしいです。でも、これも悲しい話。そのくらいは常識。

話が飛んでしまいました。皆さんもたまに携帯を車の中に忘れておいてください。

余談ですが、先日おばさんが自転車に乗って携帯とにらめっこ。思いっきり電信柱にぶつかりました。滑稽です。(MT-IT)

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

MT-ITさんその通りですね
会議中・講習中に毎回の様に電話鳴る人って決ってます。マナーモードでって言われてるのに鳴るなんて世界の8不思議にしたいぐらい又、その会議を馬鹿にしているとしか思えないなです。
もう一つ
横断歩道歩行中のメールなのか携帯の確認なのか解らないけどトロトロ歩くは信号も赤だろ~気にもせず歩いてるよ。
車ばっかり取り締まるので無く歩行者・自転車も取り締まってもらいたいものです。
ながながと
犬を抱っこして運転するな・・・迷惑!
携帯より危険行為!

tamasabu さんのコメント...

>青果関係者に苦言です。打ち合わせの途中でも、携帯に出る人、着信音を鳴らす人、たくさんいます。少なくとも打ち合わせ中はマナーモードにしてほしい。


大賛成です!
産地にいっても携帯で話ばっかりしている人を見ると「何しに来てんの?」と思います。
バイヤー側から見れば、トラブルの多い人なんだなぁと。
(バイヤーの不始末のせいで連絡しあっているのかも知れませんが・・)

たかが数時間です。
ブルブルの振動音も聞きたくないので、商談中は「電源OFF」を広めましょう!

匿名 さんのコメント...

皆さま
ご賛同ありがとうございます。余談かもしれませんが、携帯で話している人って共通しているのが薄ら笑いをして話しています。気持ち悪いです。Sugawara様のおっしゃるように会議中は電源オフ実現したいです。

私は携帯がお位牌に見えてなりません。何か暗示しているのでしょうか?