2008年4月27日日曜日

一週間を振り返って(後半戦)

皆さん、前半戦は如何でしたでしょうか?大したこと無いという意見が多々聞こえてきそうですが、それにもめげずに後半戦を語らせて下さい。後半戦は24日の木曜日からのスタートです。
24日(木)~本日もタカサカ青果4名と一緒。ホテルの朝食をサッと済ませ7時半にはJA道北なよろに向けて出発。約1時間の旅となりましたが道中北海道の広さを感じてもらえたかと思います。JAではI部長、I課長補佐、S君よりアスパラの選果ラインを視察、説明頂きました。約1時間程の滞在でしたが、視察終了後には名産のアスパラギフトを頂き、何と新人二名には幻のお土産であるジャガポックルをサプライズとして頂戴してきました。本当にありがとうございました。お土産をゲットした我々は再び南下し最終研修地であるJA当麻へと車を走らせました。11時には無事到着し、まずはでんすけ西瓜と胡瓜の育苗施設を見学。そこでは見学だけではなくでんすけ西瓜の接木(でんすけの苗をユウガオに接ぐ作業)を実際に経験させて頂き、新人二名にとって初の体験をさせて頂いたのです。感謝・感謝です。その接いだ苗にはそれぞれ2名の名前入れたタグを付けて頂き、部会長の畑で成育させてくれるとのこと。そして実がなった暁には本人達に贈ってくれるそうです!やったね。接木研修も無事終了し午後からは実際の圃場(畑)研修です。途中素敵なレストランでピザとパスタを頂きお腹も心も満たされた瞬間でありました。畑では昨日お世話になった斉田さんのハウスで胡瓜のお勉強会、懇切丁寧に詳しく教えて頂きました。最後には「生産者も森哲グループもタカサカさんもタカサカさんのお客様も全員が儲からなくては良い関係が築けないんだよ」っと気持ちを込めて語って下さいました。ありがとうございます。そしていよいよラストの研修であるでんすけ西瓜部会長の高橋会長の畑での研修です。ここでも懇切丁寧に詳しく教えて頂き新人さんは大喜び。果実を余り扱っていないタカサカさんですが、きっと新人二名がその道を開拓してくれる事でしょう!楽しみです。最後になりますが、JA当麻さんからもトマトジュース、バラの花束、でんすけティッシュ、コースター等たくさんのプレゼントを頂き感謝申し上げます。4名にとって本当に心に残る出張となったことと思います。2日間お世話になりました皆様方、誠にありがとうございます。皆様から頂いたご恩はきっと彼らにとって一生忘れる事のできないものになるしょう。この場をお借りして心より御礼申し上げます。
本日は1日分しか書けなかったので、次回最終編として金、土、日をご案内させて頂きます。

0 件のコメント: