2009年10月9日金曜日

JRの旅

皆さん、矢萩節です。
本日は青森のお取り組み先に1時間ほどの講演?をするために、
JRを乗り継ぎ青森に向かっております。
札幌7時発のスーパー北斗に乗り、函館着が10時過ぎ。
函館より10時40分発青森行きの白鳥に乗ると、
12時40分には青森に到着するのです。
6時間弱の旅ですが、飛行機と比べると本当に心地が良いのです。
読書、居眠り、コーヒータイム、電話、パソコンなど等出来ることがいっぱいあるからなのです。
帰りは当日の22時40分発寝台急行はまなすに乗ると、翌日の6時には札幌に到着。
明日の土曜日は10時より小樽にて授業がありますが、ばっちり間に合います。
素敵な旅になりますように!

2 件のコメント:

tamasabu さんのコメント...

矢萩節さん、こんにちは。
急行はまなす、私も先々週、同じ時間の列車に函館から乗りました。
札幌駅に到着する頃、支度を始める乗客に旅情が感じられて、なかなかいいものでした。

いびき、寝言、歯ぎしり、おなら・・、
恋の町札幌の、女性的で華やかな美しいイメージが、たった一夜で変わることのないよう、ただ祈るばかりです。

矢萩節 さんのコメント...

sugawara様、コメントありがとうございます。寝台席&指定席が取れず自由席に何とか座って帰って来ましたが、騒音無くゆっくりできました。