2009年10月8日木曜日

空港で足止め喰っていました



北海道の皆様、これから台風がそちらに近づくみたいです。東京は台風一過です。先ほど昼飯ついでに近所の湖畔で写真を撮ってきました。まだ、残党のような雲が西の方の空を覆っていました。

18号は2年ぶりに上陸した台風です。そして勢力は10年に一度来るか来ないかの強力なものだそうです。今朝ニュースファイルに入ってきた各地のニュースでは生産者の方々が昨日被害を最小限にするために収穫していると伝えていました。今の時期は和歌山、静岡のミカン、信州、東北のリンゴ、山形の洋梨などまだ木になっているときです。本当に農家の皆様のご苦労察します。

東京は雨、風とも強かったですが、さほどの被害はなかったようです。ただ、電車にかなりの遅れや運休が出たようです。これから地球温暖化が進むとこのような台風の飛来は増えると思います。本当にこの問題エゴをすてて深刻に考えないといけません。このままだと南の島のように絶えず台風の襲撃を受け、都市インフラがガタガタになります。また、農家の皆様も過度な苦労をされることになります。まさに「ストップ温暖化」です。

ところで今朝矢萩節が名古屋でブログ更新をしたようです。先ほど電話をしたところまだ名古屋の空港にいました。航空会社には夕方飛ぶと言われているようです。でも、台風は今宮城県あたりを北上しています。はたして飛べるのでしょうか?彼は明日青森出張だそうです。場合によっては名古屋か東京に今晩止まり北上するとのことでした。当分MTGは安らかな日が続きそうです。

きっとこの顛末で長々とブログを書くと思います。その気になったら読んでやってください。

0 件のコメント: