2008年4月11日金曜日

君に成功を贈る

皆さん、本日は中村天風述君に成功を贈るよりお話をさせて下さい。
知っている人は良く知っており、知らない人は全くしらないという両極端の人物である中村天風さんは
“三忽三行”(さんこつさんぎょう)~怒らず・怖れず・悲しまず、正直・親切・愉快に生きよ~の名文句で各界の著名人の方達を心服させた人なのです。例えば東郷平八郎、原敬、松下幸之助等など数えたらきりがありません。そんな天風さんの君に成功を贈るは昨年まで二十六版を誇る有名な本なのです。矢萩節も今年の初めにこの本のことを知ったのですが、やっと順番がまわって来て、一気に読破しました。そこには生きていく上での素晴らしい教え・言葉の宝庫だったのです。一例ではありますが、皆さんにご紹介したいと思います。
幸福な人生をつくる
有意義な幸福な人生に生きるには、何をおいても一番先に必要なことは何だと思われますか?
学問か、経験か、あるいはすぐれた手腕か、むろん、それらも各々の人生においては部分的に必要な要素ですし、仕事にたずさわる場合にも必要な事柄には違いないでしょう。しかし何をおいても、かにをおいても、一番先に必要なことは、「他人に好かれる人間にならなければいけない」ということであると天風さんは述べている。なんでもないことのようですが、これが、もう人生の一番根本基礎なんであると。
笑いの人生に生きる
精神病の患者でも、悲観して泣きさけぶ患者よりは、ニコニコ笑う患者のほうが、回復する率が高いんです。ですから、このくらい効果のある笑いというものを、勉めて表現するようにしましょう。もう、笑いには、いかなる薬よりも効果があり、そして人生を極めて美しく彩る力があるんですからとある。
この事については科学的に証明までしております。
この二つ以外に52項目(全部で54項目)あり、どの項目も総て自分自身に語りかけてくれること間違いなしです。
ご興味のある方は是非一読を!

3 件のコメント:

イエ さんのコメント...

お久しぶりです。
やはり「笑い」でしたか。(笑)なんだか、うれしい。
これも、ぜひ読みます。
よい本と出会うたびに笑いがこみ上げてきます。(笑)

匿名 さんのコメント...

イエさん、コメントありがとうございます。
《笑う門には福来る》まさにその通りだと感じた本でした。笑顔に務める毎日です^^

匿名 さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。